優しい灯りと素敵な創作和食【大友堀 トーチ】

旅行・グルメ

こんにちは、まみこです😊

今回は札幌の大通にある、創作和食居酒屋 大友堀 トーチ さんを紹介します!

優しい灯りと美味しい創作和食 大友堀 トーチ

今回利用したのは札幌の大通/バスセンター前にある
大友堀 トーチ という創作和食料理の居酒屋さんです。

場所はこちらです↓

外観はこんな感じ↓

場所柄もあり、お仕事終わりのサラリーマンも数名いらっしゃいました。

大友堀とは、現在の創成川のこと!

大友堀(おおともぼり)は江戸時代に、幕府のための用水路として作られました。

そこに豊平川の支流を流し、
用水路としてはもちろん、物資を運搬するための舟が通ったりと
当時のインフラとして機能していたようです。

それから時が経ち明治時代に入ると、街の整備が始まります。

そして大友堀に利便性のため創成橋という橋が架けられ、
大友堀に流れる川が創成川と呼ばれるようになったんだとか。

確かにお店は、創成川の隣に位置しています。

そのため店名に現在の創成川を意味する大友堀が入っているのかなと思います😊

お料理登場🍴🍶

まずはレモネードで乾杯🍻

お通しは旬の野菜のおひたし

シャキシャキしてて美味しい♪

お次は、トマトの土佐酢漬けと鯛味噌のパリパリピーマン

副菜は1人分ずつ出していただきました!

トマトの甘みと土佐酢の酸味が相性バッチリ!
大葉とミョウガ(多分)の薬味軍団がさらに味を引き出してくれて美味しい♪

ピーマンは口に入れると音が聞こえるくらいパリパリ!
そして付け合わせの鯛味噌が濃厚で美味しい。
これだけで白いご飯を食べたいくらい美味しい笑

お次はお刺身の盛り合わせ

左からブリ、サンマ、鯛、ホタテでした。

特に今が旬のサンマが好みでした♪

お次はバルサミコ酢豚!🐖

お酢好きな私の要望でオーダーした逸品。

お肉がぷりぷりでバルサミコ酢ベースの味付けと辛子が相性バッチリ!

白髪ネギも良いアクセント!

普通の酢豚も大好きなんですが、
バルサミコの甘みと酸味がとっても美味しいお料理でした。

酢豚も後日作ってみます♪

お次はモロッコスパイス味の手羽先🐓

メニュー名になにげない手羽先とありました笑

香りはカレーそのものなんだけど、味はスパイスで食べる!みたいな感じなのか
私はあまりお味がわからず・・・・涙

友人がオーダーしていた塩味もおいしそうだったので
次はそちらもいただいてみたいです♪

〆は秋刀魚とキノコの土鍋ご飯!

秋刀魚とキノコの香りが豊かで、
店員さんがお茶碗に取り分けてくれました。

おこげ部分も味が凝縮されていて美味しい!

残ってしまった分は、おにぎりにして持ち帰りさせていただきました。

予約してからの来店がおすすめ!

人気のお店なので、週末は特に予約してからの来店をおすすめします!

〜営業時間〜
◎月~土曜日
→17:00~翌0:00

日曜・祝日はお休みです。

系列店あり🍷

stemという系列のワイン屋さんがあります。

美味しいワインとお食事も楽しめるようなので、
今度行ってみたいと思います♪

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

秋の味覚を使った、
秋刀魚とキノコの炊き込みご飯がとっても美味しく、
後日自宅でも作ってみました↓

旬の味覚🍁 サンマとキノコの炊き込みご飯
こんにちは、まみこです😊 今回はこれからが旬の秋刀魚ときのこの炊き込みご飯を紹介します。 さんまが食べたい!という夫たっての希望で作ってみました! 秋の味覚を使った香り高い炊き込みご飯ができたので是非!↓ サンマとキノコの炊き込みご飯の材料...

日本酒からワインまでお食事にあったお酒をオーダーできるのも嬉しいポイントですね♪

次はバルサミコの酢豚を作ってみたいと思います♪

それではしたっけ!

コメント